増築でかなえる快適リフォーム (店舗兼用住宅:自宅教室)

2016年6月22日

個人塾教室リフォーム

リフォームをする前は、塾スペースとプライベートの空間が混在していました。それを前の記事でも触れたように、「増築」という方法で、それぞれの空間をきっちり区別することに。

>>前回の記事、玄関の位置をずらした増築工事の様子はこちらへ

 

部屋を分けると気持ちも切り替えやすくなりますよね。

2階は部屋数を3部屋から5部屋へと増やし、塾のスペースを2階の4部屋に集約させました。

 

3部屋は教室に

一番大きな教室です。

個人塾リフォームビフォー

以前は壁に向かって机を並べ、圧迫感を感じる空間でした。

After

個人塾教室をリフォーム

クローゼットを取り払い、床を張り替えました。

個人塾教室をリフォーム

学習スペースが広がり、教えやすく生徒さんものびのび学べそうです。

 

2つ目の教室。

個人塾リフォームビフォー

After

個人塾教室リフォーム

クロスと表情のある床板に張替え、明るい空間へ。

 

3つ目は、空間を活用し元階段があった場所に増築。

元階段を部屋にリフォームビフォー

After

元階段を部屋にリフォーム

4人掛けのテーブルが収まる教室ができあがりました。

 

壁面収納

廊下に壁面収納

多くの生徒さんを抱えているので、収納は重要です。

廊下には壁に埋め込み棚を造作しました。

必要なものを持って、それぞれの部屋に分かれて行けるので便利です。

 

先生に嬉しい部屋

4つ目の部屋は、玄関上の吹抜け(下の写真では窓の外部分)に新たに作りました。

増築工事ビフォー

After

増築工事アフター

ホワイト色のかわいい扉

ブルーのクロスのかわいい控室

ドアプレートでお気づきのとおり、こちらは先生方の控室として使用されます。もともとのレンガ風の柱がアクセントになった、ブルーのクロスがかわいいホッと一息つける空間へと変身しました。

 

先生にも生徒さんにも優しい、個人塾へとリニューアルです。

 

2階の残る5つ目のお部屋は、増築して部屋を増やしたからこそできたとっておきのプライベートスペースに変身しました!

その様子は、次回、最後の記事で1階部分と併せてご紹介します。

 


▽今回の増築リフォームの関連記事はこちらから。

*大人可愛い玄関増築リフォーム(ツーバイフォー工法のお家)

*ナチュラルアンティーク家具の映えるシックなリフォーム

*ジェニュインのかわいい小屋作り 全13日間