大きな吹抜けのある家(外装・内装工事)

2016年10月4日

ナチュラルな大きな吹抜け

完成間近の「大きな吹抜けのある家」。

前回ご紹介した枠組み工事の様子に続き、その後の現場の様子をご紹介します。

駆け足ではありますが、お家がお家らしくなっていく様子を ぜひご覧ください。

まずは、外壁工事の様子から・・・

 

外装工事

構造完成

 

枠組み工事完了時。お家の形がお目見えです。

外壁防水シート

花柄のものが防水シート、その上からモルタル用のラス下地が貼られます。

窓枠が入り、瓦も乗って、よりいっそうお家らしくなってきました。

花柄防水シート

              

 

外壁モルタル
モルタルを塗ります。

 

外観完成

仕上げ材の塗装が完了!

白すぎず 暗すぎない 程よいお色味。
落着いた赤い瓦屋根ともよく似合います。
まだ足場の中ではありますが、南欧風の可愛らしい姿が現れました(^-^)

これで外装工事は、ひと段落。

一方、外装工事と並行して、お家の中も着々と工事が進んでいます。
次は、そんな内装工事の様子をご紹介します・・・

内装工事

断熱材施工風景

天井や壁に断熱材のロックウールを敷き詰めます。

このロックウールは、細かな繊維の間に入り込んだ空気が壁をつくり、優れた断熱効果を発揮します。

 

☆アーチ型の開口が作られました。

R開口
右手の小さな開口の奥がパントリー、左手の大きな開口は洗面室・トイレへと続きます。

R開口石膏ボード
石膏ボードが貼られ、壁ができました。
上の写真で作られたアーチ型の開口がはっきりと現れています。

1階建具
更に扉が入ると・・・ますます表情が出てきますね。
どちらもジェニュインおすすめの国産木製ドアです。

☆お家のタイトルでもある ”大きな吹抜け” がお目見えです!

吹抜け
上部には寝室とつなぐ飾り窓が。
飾り窓と言っても、主に扉を扱う国産木製ドアメーカーの製品ですので、機能性も造りもしっかりしています。

化粧梁
立派な化粧梁が取り付けられました。
空間のアクセントにもなりますし、ハンモックをかけてお子様の遊び場にも・・・楽しい想像がふくらみます。

 

☆ガラスブロック

ガラスブロック
表面に動きのあるイタリア製ガラスブロック。はめこまれたのは、玄関とリビングの間の壁です。
ゆらゆらと優しい光が入り、玄関に温かみが加わります。

☆フローリング

2階のお部屋のフローリングをご紹介。

どちらもパイン材ですが、塗装色で雰囲気がずいぶん変わります。

かっこいいイメージで作る寝室(右)には落ち着いた色、子供部屋(左)には明るくやわらかな色を。

フローリング寝室

フローリング子供室

☆タイル


1階トイレ(左): マットなダークカラー。 これから貼られる壁紙(グリーン×ホワイト)の足元を引き締めてくれそうです。
エントランス(右): 温かみある印象ももちろん、砂埃が目立ちにくそうというお手入れのしやすさも決め手になりました。

☆かわいい塗装屋さん


ジェニュインのこだわりの一つ・・・
ご希望のお客さまには、現場でおうちづくりに加わっていただけること。
使用した自然素材のオスモカラー塗料は、身体に優しく安心です。
クローゼット内の床がキレイに仕上がりました。

 

駆け足で、そして一部分ではありましたが、工事の様子をご紹介してまいりました 「大きな吹抜けのある家」。

現場は間もなく完成を迎えます。

お客様の夢とご希望がたっぷり詰まった素敵なお家。

気になる完成した姿は、また改めてご紹介したいと思います。

どうぞお楽しみにお待ちください・・・