星陵台にお住まいの方はご存知の「サンライズ通り」 商店街 。
ときわそばさんとトーホー星陵台店のちょうど中間地点に、定食屋「ごはんカフェ そら」がオープンしました。
小さなお子さんのいるママさんたちも、
おじいちゃんおばあちゃんも学生さんたちも、
お家にいるかのようにゆったりとくつろげる
そんな居心地のいい空間にしたい!との想いがつまった ごはんカフェ そら。
今回は、ジェニュインがお手伝いさせていただいたお店作りの様子をお届けします。

Before
以前はパン屋さんでしたが、
きれいな状態で売りに出されていました。



1階は定番のカフェスタイルに。
2階は壁をつくり、部屋を3つに分けて座敷スペースをつくっていく計画です。
着工

まずは、キッチンを置く場所に、水道とガスを通すための工事です。


水道ガス工事と並行して、天井もつくっていきます。


2階も天井をつくっていきます。

屋根の形に沿ってある勾配天井はそのまま生かしつつ、
天井に断熱材をこれから入れていきます。

ぎっしりと詰め込みました。

部屋に間仕切り壁をつくっていきます。
壁は天井までのばさず、半個室にしていきます。
勾配天井の開放感、梁の味わいをそのまま生かせますね。

さて、1階へうつり、
天井ができてきました。

厨房スペースをつくっていきます。



ちなみに、同じ視点から見た完成イメージ図です▼

煉瓦クロスのカウンター壁の後ろに厨房が入ります。
お客さんとの距離もほどよく保てる配置ですね。
素足で歩きたくなる幅広の天然木フローリング・あなた好みにきっと出会えるデザイン豊富の国内産木製ドア・質感最高の塗り壁仕上げ・オリジナルアイアン製品‥
いろんなアイテムをご用意してお待ちしています。