レースラベンダーのつぼみを発見!

朝晩はひんやりしてきましたが、日中は日差しが厳しいですね。


先日の地鎮祭では、油断して日焼け止めを塗らなかったら、しっかり肌が焼けてしまいました。


Dsc_0001

事務所の入り口にある花壇には、梅雨時期から挿し木をしてレースラベンダーを植えています。
今日水やりの時に見てみると・・・
つぼみが出ていました!

ぐんぐん育っているのになかなか花が咲いてくれないなぁと思って調べてみると、

レースラベンダーは春の花とのこと。。。
来年までおあずけかと思っていた矢先だったので、思いがけず嬉しいです♪♪

夏を越したあとにも咲くことがあるそうです!


乾燥を好むので水のやりすぎに注意しながら、花が咲くのを楽しみに待とうと思います。


Dsc_0002

ちなみにこちらはアメリカンコスモス。
日本のコスモスより少し小ぶりです。


晩秋まで楽しめるのだそう。 


元気に咲いてくれるようにお手入れがんばります。