フリースペースをこども部屋にリフォーム(神戸市北区)

フリースペース施工前

将来的に…と素敵なプランをご相談くださったのが3年前。
お子様方も成長され、このたび満を持しての工事がスタートします。
3姉妹それぞれがハッピーに心地よく過ごせる個室をめざして。
工事の様子を完成まで追いかけます。

2020/2/17(工事スタート)

今回リフォームをするのは、大きな吹抜けに面した2階フリースペース。

施工前のフリースペース

ここを3姉妹のための3つの個室へと作り変えます。

壁面の柵を撤去

吹き抜けに面して新たに壁を作るため、壁になる面の柵を撤去しました。

2020/2/18-19(壁の新設)

1階リビングに足場が設置されました。

吹き抜けに面した壁を作るため、ここに上り作業をします。

2階へ上がってみると、柵があった場所にはもう新しい壁の枠が。

まだ枠の状態ではありますが、窓があると
ここに壁ができる事が想像しやすいですね^^
少し離れて見てみると・・・

大きな一間だったスペースに枠がいくつも建っています。
↓の完成イメージをご覧いただくと、なるほど!と納得いただけるかなと思います。

足場や作業の音、職人さんや材料の出入り…
生活されながらのリフォームですので、施主様ご家族にはご不便をおかけしております。。。

お部屋ができあがっていく様子を間近でご覧いただきながら、完成を楽しみにしていただけると有難いなぁと思いながら、工事に励みます。

2020/2/21(電気設備・石膏ボード取付け)

部屋の増設にともなう、新たな電気配線の工事が始まりました。

新たな電気配線の為の穴を開けます

特殊な工具を使い、配線の為の穴をあけます。

配線は壁内や天井裏へ

壁を造り上げる前に…壁内や天井裏を通して配線していきます。

配線の通らない壁には石膏ボードを取り付け

電気設備工事と並行し…
配線の通らない壁は、石膏ボードの取り付けが進んでいます。

2020/2/25(壁・壁紙)

着々と壁の石膏ボード取付けが進み…

お部屋の雰囲気が見えてきました。
石膏ボードの取り付けが完了したら、壁紙を貼って仕上げていきます。

雰囲気を感じていただけるでしょうか^^

2020/2/26~3/2(室内屋根・壁紙)

各部屋の入口に小さな瓦屋根がつきました。
家の中に屋根…スタッフも童心に返ってわくわく♪
とびきりの秘密基地を作るような、なんとも懐かしい感覚^^

部屋の形が出来上がると、いよいよ個室内の壁へのクロス貼りです。
その前に、クロスを貼る前のとってもとっても大切な作業の様子を…。

石こうボードの継ぎ目やビス跡にパテを塗りこみ、乾燥させ、削り…
平らで滑らかな下地を作ります。
仕上りを左右する大切な作業を丁寧に丁寧に…。

さぁ、クロスを貼っていきます。
この壁をひとりで仕上げていく無駄のない手さばきは、さすがの熟練職人の技!
各部屋の様子を見ていきましょう。

こちらの部屋は、奥の一面をかっこいい板壁風に。

左右を淡くて優しいパステル色に。
少し離れて眺めてみてください^^

壁の一面と天井を同色に。元からある梁との相性も◎

2020/3/2(扉)

工事は、着々と完成へと近づいております。

各部屋の入口に扉が取り付けられ…

お部屋の外観が整いました。
各扉の横には、施主様支給の照明も取り付けられ、
本当に小さな町が現れたような景色です。
角を曲がると…

3つ目のお部屋が現れます^^

2020/3/5(デスク造作)

この日は、ひとつのお部屋へデスクを造作します。
さっそくお部屋へと向かうと・・・

DIYレンガで雰囲気のある廊下に

右手前の壁に素敵なデコレーションが!
施主様がレンガ調の素材でDIYされたとのこと。早速楽しくカスタマイズしていただけている様子♪ 嬉しくなります^^

造作デスクの棚受けを取り付け

さて、デスクの造作作業が始まります。
まずは、天板の受けを取り付け。

造作デスク取付中

そこに天板を設置…

造作デスク設置完了!

あっという間に設置完了!
脚がないぶん圧迫感が少なく、白の棚受けのカジュアルな雰囲気もかわいいです。

造作デスク
部屋の外から眺める

室外から…。
この天板、一見木製のようですが、メラミン樹脂でできており、お手入れにも◎!
お子様の机や水まわりにもおすすめの頼れる素材なのです。

完成

これにて今回のリフォーム工事がすべて完了しました。

あらためて外観を眺めてみましょう。

リフォーム前の開放感のある広いフリースペース。離れていても吹き抜けを通してお家全体が繋がっているような安心感は、まだお子様が小さかったご家族の暮らしにフィットした空間でした。

フリースペースに現れた外国の町角

お子様方も成長され、家族一緒に過ごす時間と同じように、それぞれの時間や空間も大切に過ごす事ができるよう…
フリースペースに3つのお部屋を作りました。

屋内屋根に飾り窓

3部屋それぞれに味わいの違う扉が楽しい。
お互いの部屋を行き来する楽しみもできました^^

一階から見上げる室内窓

一階から見上げる室内窓。
個室で思い思いの時間を過ごしつつ、お~いと声をかけるとリビングに笑顔が集まる仲良しな施主様ファミリーの様子を思い浮かべて、にこにこしてしまうスタッフです。

これからもますます仲良く楽しく、お家時間をお過ごしいただけますように。。。

素足で歩きたくなる幅広の天然木フローリング・あなた好みにきっと出会えるデザイン豊富の国内産木製ドア・質感最高の塗り壁仕上げ・オリジナルアイアン製品‥
いろんなアイテムをご用意してお待ちしています。

ジェニュインのお問合せジェニュインのよくあるご質問

2020年3月5日工事日記/リフォーム